ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

お化粧のこと。

マスク必須生活が始まって約一年。

引っ越ししてから、家での時間に満足していて

お出かけがめっきり減っていたから

スッピンの日々が増えた。

 

近所のスーパーまでくらいのお出かけなら、

眉毛を足して、深くマスクして、キャップかぶって出かけてる。

 

「楽でいいけど、これでいいのか?」

 

もちろん、打ち合わせやら、仕事などで出かける時は、アイシャドウやアイライナー、などなどお化粧するけど、6割程度メイク。

 

どうせマスクするから、と言い訳で

お化粧を怠ってると、表情まで不細工になる。

無防備なスッピンの家での顔は不細工だ。

鏡に映った顔みて「ハッ」てなる!

 

元々、仕事柄、きちんとメイクをして、

人よりもメイクやお化粧品の知識も持っていたつもりだったし、就活の学生さんに大学でメイク講師もしていた。

ナチュラルだけど、きちんと見えるメイクを心がけていたのに…

「お化粧は身だしなみ☝️」と偉そうに😅言ってたのにね。

まつげのエクステもしなくなったし、

スキンケアもテキトー。

デパートのお化粧品売り場への足も遠のいた。

 

だめだこりゃ。

 

癌が発覚した頃、PDを発症ころから、

気持ちが身だしなみに回らなくなってしまったのかもしれない。

病人然としていたし、余裕がなかった。

 

手の動きの不具合もでて、

特に眉を整えて、きれいに描くことがなかなか難しく感じられることがあった。

むむ困ったな。

眉尻など、スッときれいに描けない。

アイライナーの細かなラインもビリビリすることもある。

皆さんはどうなのかなぁ。。

眉はティント系で長持ちするのや、

フェルトペンタイプ、パウダータイプなど

いろんなものを試している。

今後もっと不器用になるなら、眉タトゥをしたいくらいだw

 

ファンデーションも、パッティングの細かなパタパタが上手にいかない。

 

できない、できないばかりでネガティブな内容だけど、工夫もしてる。

◆お化粧時間を今まで以上にとること。

◆鏡の前にピッタリ座りながら、ゆったり。

◆使いやすい化粧品を積極的に取り入れる。

◆スキンケアは何回もステップないものを。

(乾燥が気になり、粉吹きそうなので、

美容液+ヒルロイドローションをつけて

ヘパリン類似スプレーをプシュッ)

◆アイブロウとリップはティントを。

 

加齢と共に顔立ちも全体的に下に下がってくるのは抗えないけど、(悪い方の左の瞼が下がり気味。気づけば二重が三重に😱)

 

○真顔にならない

○口角上げて

○顔の筋肉を動かす体操

して、😊ニコニコ😊してたいな。

笑顔がいちばん☝️✨✨

 

お化粧すると、

姿勢もしゃんとするし、

人に会うのも楽しくなるし、

歩き方も自信が出てくるような気がする。

 

まだまだ見た目もgive upせず

お化粧して、おしゃれして、お出かけしたいな✨

いつまでたっても女子でいたい❗️

(と、心意気だけでも宣言しとこw

今日もスッピンだけど😅)