ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

遠くの友だち

結婚や子育てなどの時間の経過と共に

学生や独身時代の友だちとは

音信不通になりがちである。

子供を介した、いわゆるママ友は

子育てという共通のテーマで

親子共々、仲良くしてきているけど、

子供も大きくなると、頻繁に交流することも少なくなるもんだ。

 

コロナ禍もあり、めっきり友だちと関わりが少なくなったこの頃。

二十代の時、海外で働いていた時の同期の友だち同士が30年ぶりに会うことになったという!

アメリカに暮らす友だちは50歳目前で念願叶ってCAに復帰したのだけど、欠員がでて、「急遽ドイツに飛ぶことになったから、もしドイツで暮らす同期の友だちの連絡先を知ってたら教えて!」と夜中にメッセージが入った。

すぐ、長年連絡してなかったドイツの友だちにメッセージ送信📨

 

2人は再会を果たした😆

送られてきた笑顔の写真に私までその場にいるような、幸せな気持ちになった。

 

アメリカで、気づいたら全然友達がいなくなってさ😭最近更年期もあり、孤独感を感じながらも、もう一人でいい!友達はいらない!😤と強がってたけど、昔のお姉さんのように慕ってた○○さんに会えて、ギスギスしていたものが落ちた気がする。会えなかったけど、会えないけど、辛い時も共にした友達はちゃんといるんだなって。連絡するの手伝ってくれてありがとう」

 

ドイツの友だちは、思いがけず、嬉しすぎて、なぜか便秘も治り😅身体全体で喜んでいるとメッセージが。乳がん抗がん剤治療の後遺症で手足の痺れがあるけど前向きに暮らしている彼女の近況も知った。

 

近くでいつも会えるのだけが友達ではない。

遠くで会えなくても、友達は繋がっていられるんだな。

昔以上にお互いを思いやる気持ちで、友だちを大切に思えるようになっている。

お互い元気でいよう、また会える日まで。

色んな毎日があるけど、今日の私は、遠くで暮らす友だちからポジティブな気持ちをたくさんもらい、気分がとてもいい!