ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

バラの香りで嗅覚を確かめる

雨が続く毎日ですね。

いつもより早い梅雨入りで、

たくさん咲いているバラの花たちが濡れそぼっていて何となくかわいそうな気がして、家の中に飾ってみた。

 

PDの症状のひとつに嗅覚異常があるので

日頃から匂い確認をするようにしている。

 

私はPDが発覚する前から、嗅覚センサーは敏感な方ではない、らしい。 本人の自覚なしだけど

感覚が繊細な夫が感じる匂いとか、

「?」

と思うこともちらほら。

 

東京の大学病院の主治医診察のとき、

嗅覚がイマイチなんですよねー

なんて話してたら、

嗅覚を記憶しておくこと

嗅覚を鍛えておくこと

を教えてくれた。

 

匂いを嗅いだ時、確認。

コーヒーの匂い

炊き立てのご飯の匂い

洗いたての洗濯物の匂い

鈍いなぁと思ったら、犬のフードとかちょっと刺激の強めの決していい匂いではないものを嗅いでみる😅

(犬たちにはいい匂いなんだろうけどw)

 

今朝、目覚めた時は

寝室に飾ったバラの香りを感じた。

「よーし、今日の嗅覚いいね!」

 

この時期だけ、楽しめるバラの嗅覚チェック!

毎年、この甘やかな優しい香りを感じられますように…。

f:id:kuku-gaga:20210517113736j:image