ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん 放射線治療で身体や体調の変化は?

放射線治療で何か変化したことはあったかなと考えると、 治療自体に痛みや苦痛は全くなく 毎日毎日通っていたけど、 そんなに疲れることなく (気を張っていたせいだと思う) 16日間を過ごしました。 放射線をあてた術側の左の胸は 日に日に日焼けのような 浅…

乳がん 術後の放射線治療 楽しむ工夫

温存手術とセットなのが放射線治療。 残した乳房に再発しない為です。 乳房温存術後の放射線療法では、 従来、1回2Gyで週5日(5回)を5週間行い、合計25回で総線量45~50 Gyを照射する方法が標準的に行われてますが、ここ数年では1回の線量を増やして、3~4…

乳がん 退院後の日々…こころとからだ

いよいよ退院。 5泊6日と比較的早いとはいえ、 家に帰れてホッとしました。 犬たちも大喜び。 入院しているときは、 病院にいるという安心感や 非日常の空間で気分的にも 少しふわっとしてましたが 家に帰ってきて、日中一人で家にいると どーんと暗い気持ち…

乳がん 快適入院生活!

5泊6日の入院生活。 暗い気持ちにならず、 快適に過ごせるよう 細かな気遣いをしてくれた夫。 お布団を借りて泊まり込んで 病室から仕事へ 仕事から病室へ 朝はコーヒーをドリップでいれてくれたり お花を飾ってくれたり 夜は食べたいものを日替わりでテイク…

乳がん 手術終了

手術室のスタッフのみなさんは テキパキと準備をしながら、 優しく話しかけて、緊張をほぐしてくださり、 日常会話をしてるなぁー、と思ったら コトン と全身麻酔で意識がなくなっていました。 目が覚めたら 部屋に戻る途中。 夫と娘の顔が見えて「終わった…

乳がん ついに手術

同室で泊まってくれていた夫と 朝早く来てくれた娘は たわいもない話で私の緊張をほぐしてくれます。 「ではそろそろいきましょうか」 看護師さんに促されて、 フーッと大きく深呼吸。 緊張してる。 ついに私の体の中から がんがなくなるんだ、治るんだ! と…

乳がん 入院そしてスマイルマーク

温存➕放射線のセットでの治療を選択した私。 方向性が決定したら、向き合う気力が 湧いてきました。 持っていくものの準備リスト作り。 数日の入院だけど そんな時だからこそ 好きなもの、気に入ったものに囲まれていたくて 下着やパジャマ、クッション、膝…

乳がん セカンドオピニオン

待ちに待ったセカンドオピニオン。 診察室に入った私を先生の優しい笑顔が待っていました。 「先生、私、とても悩んでいます。 全摘のつもりでいたのですが、手術まで3カ月以上待つことが、気になって。」 お渡しした私の状況を見て先生は 「温存でいいわよ…

乳がん 選択、それでいいのか

ちょっと緊張しながら、 主治医となる先生と対面。 告知を受けたクリニックからのデータをみて 私の乳がんについて説明が始まりました。 ステージ1 ホルモン陽性 HER2陰性 ↓ サブタイプ ルミナールA 音読事前学習のおかげで、 だいぶ理解できていました。 主…