ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドオピニオンで得たもの

そもそもセカンドオピニオンとは よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである。 と書いてある。 担当医を替えたり、転院したり、治療を受けたりすることだと思われているこ…

乳がんとPDの関連性  セカンドオピニオンより

せっかく、希望が早く叶って、遠くまで 一家総出でセカンドオピニオンを聞きにやってきたからには、あれやこれや聞きたいと 矢継ぎ早に質問のオンパレード。 質問の一部↑ 中でも気にしていたこと、 それは「乳がんとの関連性」 振り返ると私は乳がんの手術が…

セカンドオピニオン

待合室での回想についやし、 ようやく本題。 名前を呼ばれ、診察室へ。 大人4人ぞろぞろ。 決して広くない診察室は人口密度高し。 すでに、私の検査結果や画像データは送付してある。 WEBサイトでお写真でみた先生が目の前に いらっしゃるということだけで、…

セカンドオピニオンへ②〜息子からの返事〜

予定より早いセカンドオピニオンが受けられることになった日、 一緒に来てくれた家族に囲まれた時のことを思い出し、病気を告げた時のことが蘇った。 夫から子供たちへのメッセージを受けて、 息子はこんな返事を送ったと後で知った。 「今日その話を聞いた…

セカンドオピニオンへ① 〜家族〜

半年後のセカンドオピニオン。 その日に向けて、 乳がんからのパーキンソン病という診断 までの経緯をできるだけわかりやすく まとめておこうとワードにちょこちょこ書き出し始めた。 数週間後、電話があり 「予約いただいていたセカンドオピニオンですが、…

セカンドオピニオンが受けたい! 

受診する際、私は必ず専用のノートに 前回からの様子、 薬を飲んで飲んでどうだったか、 質問事項を 箇条書きにしていく。 夫や娘が同席してくれるときは、 書記になってもらい、 聞き漏らさないよう、書き記してもらう。 今の総合病院の若くて可愛い主治医…

お薬とギモン。

パーキンソン病と診断されてからの日々がはじまり、 恐る恐るお薬を飲んでみた。 病気を認めるみたいで、 飲みたくなかったけど、仕方ない。 効いてるか効いてないか、まだわからないけど、飲み続けるしかない。 気になったのは、お薬の種類。 調べたがりの…