ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腸の調子

腸と脳は密接に関係しているとはよく書いてある。 PDで動きが悪くなる約20年前から便秘が始まっているとか。。 確かに若い頃から便秘がちで、必要なときにお薬を飲んだりしていたけど、それが将来の病気に繋がるなんて思ってもみなかった。世の悩める便秘…

私の靴事情

私の靴好きはいつから始まったかなと考えると、3歳くらいの頃からかなぁと思う。 プラットフォームタイプの高い「つっかけ」を履いて嬉しくて転んで捻挫してたなあ。 (10数年後、それがくるぶしの骨折だったと判明w) 高校の頃にはこだわり屋の私の靴好きは…

バラの香りで嗅覚を確かめる

雨が続く毎日ですね。 いつもより早い梅雨入りで、 たくさん咲いているバラの花たちが濡れそぼっていて何となくかわいそうな気がして、家の中に飾ってみた。 PDの症状のひとつに嗅覚異常があるので 日頃から匂い確認をするようにしている。 私はPDが発覚する…

あれ、しこり?

乳がんのオペ以降は 3ヶ月に一回くらいのペースで 乳腺クリニックに検診にいっている。 オペをしたがんセンターには1年に一回。 地域連携ということで、退院後の定期検診は 住んでいるエリアの乳腺クリニックを紹介され、そちらでお世話になることになってい…