ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

腸の調子

腸と脳は密接に関係しているとはよく書いてある。

PDで動きが悪くなる約20年前から便秘が始まっているとか。。

確かに若い頃から便秘がちで、必要なときにお薬を飲んだりしていたけど、それが将来の病気に繋がるなんて思ってもみなかった。世の悩める便秘の方もそうだろう。

知っていたからといって、予防できたのかといえば、難しいはず。

「手術で腸から脳に到達する迷走神経を切除するとPDになりにくくなるから、予備軍の人は手術しましょう」…とか将来…ならないわな。

その前に、治療薬ができると希望的観測。。

 

さて、私の腸の調子。

本当にずっと便秘がひどく、色んなお薬や

良いと聞いたら何でも試してる。

酸化マグネシウム、グーフィス、ヨーデル

ラキソベロン、ピコスルファートナトリウム、

モビコール、センノシドなどを処方してもらってきた。

なかなか安定的な効果が得られず。。

困った時は市販のカイベール頼み。

困りきったら、浣腸も最終手段。

色んなヨーグルト、プルーン、ごぼう茶、麹水、有機ブラン、繊維質の野菜、アロエ

体操、ヨガ、、、

どれもひどい便秘に、コレだ!と光を与えてくれるものはなかった。

 

が、しかし。

ここ最近、調子が良い。

理由は処方薬の再トライ、洗い流し。

それぞれの特徴がわかってきた。原点にもどり酸化マグネシウムをしっかりと諦めずに飲み出したら、ある一定の時間にトイレに行けることが増えてきた。

 

そのせいなのか、体調も悪くない。

腸の調子がいい→PDの薬が効く→体調いい

のか

PDの薬が効く→腸の調子がいい→体調いい

のか

わからないけど、どの順番でもいい。

 

いつまた変化するかはわからなくても、

今が良ければ、とりあえず○!