ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

ニュープロパッチ その後

ニュープロパッチ4.5を貼り始めて1ヶ月半。

 

激しい吐き気の副作用が1日目にあった時は

これからどうなる事やら😞

と思ったけど、その後はそこまでひどい吐き気はなかったけれども、貼る場所を新しい部位に変えるたびに悪心がある。

右腕→左腕

腕→太腿

など。

 

あと、気になる副作用はかぶれ。

かぶれるとは聞いていたけど

すごくかぶれる💦

保湿剤を塗って乾かしてからピタッと貼るけど

翌日の貼り替え時には貼ったその形に

痒みと赤い腫れ、少し熱を帯びる。

毎日、場所を変えるから両腕、正方形の赤みがブロックが積まれたように跡となってる。

これから、半袖の季節までに直したいから

腕を避け、太腿に変えてみた。

太腿に変えてわかったこと。

脱ぎ着やトイレにいくとき、擦れるから

めくれてしまう事も。

気付けば下着に巻き込まれてしまう🌀

丁寧に脱ぎ着して、剥がれ対策のコツはつかんだものの、腕同様、太腿も赤みのブロック模様。

中程度のステロイド軟膏を処方され、塗ってるけど…。

f:id:kuku-gaga:20210328095353j:image

(薬の説明書から↑)

 

貼れる場所が限られているので、

夏場を考えると肩や腕は避けたいとなると、

次はお尻か。(さらに剥がれやすそう💦)

とにかくかゆい!跡がのこる。

 

肝心の効果といえば、

効いているのだと思う。貼って一ヶ月は動きも震えも精神的な部分も改善を感じれた。

 

で、今、悩んでいるのが増量。

大学病院の主治医に

「二週間くらいで9.0に変えましょう」

と言われていたが、4.5の副作用の事や症状が

安定していたので、4.5のままで過ごしている。

地元の主治医は

「まあ、安定してるならいいんじゃない、そのままで」

と言われているが、ここ1週間ほど、何となく動きが緩慢になった。

 

薬を増量する時って、どの程度の状況なのか。

なんだか効きが悪いなー

なのか、

出来る限り頑張って耐えてみるのか。

基準がよくわからないな。

 

簡単に増やしたくないけど、

ニュープロパッチをPD患者が使う場合は9.0からといわれ、慣らしのための4.5スタートだったと考えると速やかに9.0に変えるべきなのか。。

 

これから、薬の増減や変更はつきものなのだろうけど、その度に考えていくことになるんだろうなぁ。

さて、どうするべきか。