ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

ニュープロパッチからハルロピテープ

ニュープロパッチ4.5がなくなるので、

追加処方の為に受診した。

 

かぶれがひどくなっている部位を

先生にみてもらったところ、

これはひどいわ」とびっくりされた。

テープの形に真っ赤に腫れ、熱を帯び、

痒みもある。

「同じ貼るタイプでかぶれにくいハルロピテープに変えてみようか」

と提案された。

サロンパス久光製薬から出ているらしく

かぶれにくいらしい。

 

別に、貼るタイプにこだわりはないけどなぁと思いつつ、ニュープロパッチとほぼ同じ効果ということで、まず一週間使ってみることになった。

 

新しいお薬をトライするのはドキドキする。

また、ニュープロパッチの時みたいに副作用があらわらたら💦と思いながら貼って寝た。

翌朝は気持ち悪さもなくホッとした。

しかし、なんだか一日中、今までに感じた事のない重さを感じる。

からだが硬いというか、

スムーズでないというか 

緩慢というか。

 

まぁ1日目だしなぁ、

とは思うものの、明らかに調子が違うので

ちょっと不安になり、東京の大学病院の主治医にメールで聞いてみた。

「ニュープロ4.5mgとハルロピテープ8mgが等価ですので効果は一応同じと考えますが、ハルロピテープの方が切れ味は悪いかも知れません。ハルロピテープを徐々に増量を検討してみてください」

と丁寧な返信をいただいた。

 

なるほど。

等価であっても切れ味に違いがあるものなのか。

重い感じ、

夕方のなんとなく気持ち悪さ、

スッキリしない感じ。

 

不調を感じる→考える時間が増える→不安が募る→ドーパミンでにくくなる→不調を感じる

 

と、無限ループに陥っていくのはしんどい。

 

ハルロピテープを使って一週間なので

明日の受診で相談してみよう。