ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

ニュープロパッチ

新しく処方されたニュープロパッチ4.5。

 

東京から帰りの新幹線の中で

ポチポチとしらべてみる。

 

…調べすぎるのはよくないと

言われたばかりなのに😅

性格的に知っときたい

これは治らんね。不治の性格w

 

主な副作用:

⚠️貼った場所のかゆみや赤み

⚠️吐き気、傾眠、嘔吐、頭痛

⚠️幻覚、ジスキネジア

 

これは、ドキドキだ。

かゆみ、赤みなどのかぶれを防ぐ為に

ヒルロイドローションを予め処方されていたので、お風呂あがりに不具合のある左側の

上腕にぬりぬり。

乾くのを待ち、うやうやしくペリッと取り出す。

(この小さなシール、なかなか高価😅)

AED使用時はがす」との表記が。

どうなるのかな、AED使ったら。

そもそも、そんな慌てた場面で、この肌色のシールは見つからないだろうな、余談)

 

この2センチ四方のシールに

頑張ってもらうんだ。

小さくて薄っぺらい味方!

 

しっかり貼り付けて、眠りについた。

⚠️傾眠…これに関しては、わたし、寝たら基本的に朝まで爆睡なので、該当せず。

 

そんな爆睡のわたしが、朝方

気持ち悪さで目が覚める。

おぇーおぇーとからえずき。

激しい吐き気と苦しさ、頭痛でパニックになりそうになる。

⚠️吐き気、嘔吐、頭痛

きたな、これ全部。

 

夫に、ワイパックス をもってきてもらい、

吐き気をおさえて服用。

うーんうーんと呻き

ずっと背中をさすってもらい、薬が効いてきて

すーっと寝てた。

 

寝起きは副作用はほぼなくなっていた。

 

いやー、まいった。辛かった。

小さな味方は皮膚から体内に入ったことを

副作用で知らせてくれのか。

それならわかったから、 

もうおとなしく作用してください。

 

*人によって副作用のない方もいらっしゃるので、すべての人に当てはまる副作用ではないし、全く問題ない方も。

あくまでも、個人的な記録です。

 

三つ目の⚠️はなかった。

 

2日目は、右腕に。

副作用なしっ!

3日目は、左腕。

うっすら頭痛。

4日目は、右腕、

副作用なしっ!

というふうにかえていき、

かぶれもなく、このお薬に慣れていった。

 

しばらく4.5で慣れて、9.0に移行するとの事。

またキツイ副作用が来るのかと思うと…

だけど、身体が動きやすくなり、

不具合を案じる毎日から抜け出して、

betterコンディションで過ごす為だから

乗り越えてく!