ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

seize the day!

前回のブログから ずーっと間が空いて、さあ、久々に書こうと思った今日は、また東京へ受診へ向かう新幹線の中 なかなか更新できないのは、 体調が悪いとかスマホが打ちにくいとかではなく、 むしろ、なかなか元気でとにかく忙しい毎日を送っているから。 4…

受診にむかってます。

今日は3か月に1度の東京の大学病院受診日。 新幹線の中です。 前日に現状や聞きたい項目などを A4にまとめてプリントアウトする。 「あれ伝えるの忘れた」 「聞けばよかった」 をなくすために。 まとめながら、前回との比較もできる。 お薬の量 症状 気持ち…

久しぶりに

日々、ブログを書きたいなぁと思うことが ちょこちょこあり、 頭の中で文章を考えているものの、 日常のやるべき事にかき消され 書けないまま、気づけば季節が変わってしまってた 文章で、PDと向き合うのが少し億劫な気持ちもあったかも。 スマホ入力も前よ…

予備薬入れチャーム🍎

ブログを書いてみようかなと思うきっかけは ryokanamama さんのブログでした。 https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/11/04/204529 予備薬入れのことの話題となり、ryokanamama さんのご希望のイメージで、相談、試行錯誤しながらカスタマイズ製作…

原因不明の鈍痛、違和感。

ここ数ヶ月、ずっと気になってる 左側の肋骨の下、ピンポイントで チクチク鈍痛。 痛いというより、違和感で体を捻ったり体勢を変える時、ゴリってなる。 気になって仕方がない。苦痛。 キッチンに立ってる時も、その箇所が気になるし、だるくて立ってられな…

山に登った!

山に登るなんて、思ったこともなかったし 登りたい、とも思ったこともなかった。 私の守備範囲外。 毎日の運動も、しっかりできないことが多いし 家事もすぐ息切れしてしまうんだよ、 なのに山登りなんて 夫のお友達カップルが山登りの人達で、 彼らの話を聞…

新しいお財布

ワクチン2回目による高熱と身体の節々の痛さや頭痛でダウン中(備忘メモ) さて、日々の家事+仕事+庭の手入れとこなしているつもりだけど、どうも「どんくさく」なっているから、どれも時間がかかる。 仕事はほぼ家でのデスクワークだけど、現場に行くことも…

受診@東京

今回の受診もあらかじめ現在の状況と質問事項をまとめて、新幹線に乗り込んだ。 前回、ニュープロパッチを処方してもらい、副作用とかぶれで続けるのが難しくなり、地元の主治医の判断でハルロピテープに変えたけど、体の固さやネガティブな思考ぎみになり、…

2040年!

最近、手にした本。 2040という装丁がキャッチーな 「2040年の未来予測」 私が買ったわけではなく 夫が「2030年」と「2040年」2冊買ってたので 私は何気なく「2040年」を読み始めた。 のっけに「これまでの10年よりこれからの10年の方が世界は早く大きく変…

遠くの友だち

結婚や子育てなどの時間の経過と共に 学生や独身時代の友だちとは 音信不通になりがちである。 子供を介した、いわゆるママ友は 子育てという共通のテーマで 親子共々、仲良くしてきているけど、 子供も大きくなると、頻繁に交流することも少なくなるもんだ…

にこにこ😊せねば

笑えば目がなくなるような顔つきで たいていな場面を笑顔で乗り切ってきた ような気がする。 どの年代にも どの国の人にも 笑顔は共通のグッドコミュニケーション、 ニッコリ笑えば、みんなハッピーな気分になる。 しかし、気づけば笑顔が少なくなってる気が…

腸の調子

腸と脳は密接に関係しているとはよく書いてある。 PDで動きが悪くなる約20年前から便秘が始まっているとか。。 確かに若い頃から便秘がちで、必要なときにお薬を飲んだりしていたけど、それが将来の病気に繋がるなんて思ってもみなかった。世の悩める便秘…

私の靴事情

私の靴好きはいつから始まったかなと考えると、3歳くらいの頃からかなぁと思う。 プラットフォームタイプの高い「つっかけ」を履いて嬉しくて転んで捻挫してたなあ。 (10数年後、それがくるぶしの骨折だったと判明w) 高校の頃にはこだわり屋の私の靴好きは…

バラの香りで嗅覚を確かめる

雨が続く毎日ですね。 いつもより早い梅雨入りで、 たくさん咲いているバラの花たちが濡れそぼっていて何となくかわいそうな気がして、家の中に飾ってみた。 PDの症状のひとつに嗅覚異常があるので 日頃から匂い確認をするようにしている。 私はPDが発覚する…

あれ、しこり?

乳がんのオペ以降は 3ヶ月に一回くらいのペースで 乳腺クリニックに検診にいっている。 オペをしたがんセンターには1年に一回。 地域連携ということで、退院後の定期検診は 住んでいるエリアの乳腺クリニックを紹介され、そちらでお世話になることになってい…

誕生日

今日4月29日は52回目の誕生日。 0:00を過ぎたら娘からお祝いLINE。 「これからも元気な心配症でいて下さい(笑)」 自他ともに認める心配性のわたし。 先のことを憂いて、心配して、 不安になるめんどくさいやつ 娘にも、心配性すぎて過干渉になり、迷惑か…

緩和ケア受診日でした

乳がんオペ→放射線治療のあと、 ホルモン剤治療のお薬が合わず、 精神的にも不安定で、 なんかふわふわ調子が悪く 緩和ケアの先生に受診する事になった。 (前にブログに書いたとおもう) 今思えば、 乳がんのこと、PDの初期の症状とかも相まって 心身ともにか…

元気が出ない理由

お薬変更して効果がでるまで二週間様子見。 副作用少なく、効き目が感じられ 安定した毎日が送れたらいいな。 そんな事を思っていた時 夫が友人をうちに食事においでと誘ったところ 「○○ちゃん(わたし)、いつもしんどそうやし悪いから」 とLINEで伝えたらし…

また変更

お薬を試しては変更すると もともとどんな感じだったかなと よくわからなくなり、 バランスを崩してしまってる。 結局、キレが悪かったハルロピテープから ミラペックスに変えてみることになった。 調べすぎ、考えすぎに陥ってるなあ。 これは悪循環。 抜け…

ニュープロパッチからハルロピテープ

ニュープロパッチ4.5がなくなるので、 追加処方の為に受診した。 かぶれがひどくなっている部位を 先生にみてもらったところ、 「これはひどいわ」とびっくりされた。 テープの形に真っ赤に腫れ、熱を帯び、 痒みもある。 「同じ貼るタイプでかぶれにくいハ…

ニュープロパッチ その後

ニュープロパッチ4.5を貼り始めて1ヶ月半。 激しい吐き気の副作用が1日目にあった時は これからどうなる事やら と思ったけど、その後はそこまでひどい吐き気はなかったけれども、貼る場所を新しい部位に変えるたびに悪心がある。 右腕→左腕 腕→太腿 など。 …

卒業式🌸

今日は娘の卒業式。 東京で一人暮らしを始めて4年。 入学式の夜、お祝いの夕飯を食べた後 別々の場所へ帰るさみしさと心配な気持ちで 後ろ姿に涙した事を思い出す。 在学中、わたしの乳がん、続いてPDと 彼女にはたくさん心配をかけてしまった。 どんな時も…

駐車

乳がん発覚ころかな、 駐車が下手になった いつも入れてる自分の駐車場にまっすぐ入らない。 いや、もともとそんな上手じゃなかったやんっ と言われればそれまでだけど(笑) 性格的に、 折り紙はぴちーと角合わせたいタイプだし、 洗濯物はきちんと畳みたい…

気分と集中と症状

3月の初めに二日間に渡り、 私が中心で催すイベントがあった。 成功させたいという責任感より 楽しみな気持ちが大きく 忙しいながらもワクワクしていた。 友達もたくさん来てくれるし、 楽しんでもらいたい! と、何週間も前から天気予報チェックばかりして…

乳がんヨガとPD

運動は苦手な方じゃなかった。 体育もどちらかといえば得意だったし バレー部だったし、球技大会も好きだった… いつの話し?っていうくらい昔話(笑) 大人になってすっかり運動の機会が少なくなって、自動車移動ばかりで歩くことも少なくなっていった。 乳…

感謝のきもち

朝、目が覚めると 心地よい音楽が流れていて、 ベッドでうぅーんとしばらくストレッチ。 起きた気配で 夫が「おはよう」と白湯をもってきてくれる。 適温の白湯が胃に染み渡って 身体も目覚める感じ。 飲み終えると 「パンが焼けるよ」 とコーヒーの香りがす…

お化粧のこと。

マスク必須生活が始まって約一年。 引っ越ししてから、家での時間に満足していて お出かけがめっきり減っていたから スッピンの日々が増えた。 近所のスーパーまでくらいのお出かけなら、 眉毛を足して、深くマスクして、キャップかぶって出かけてる。 「楽…

ニュープロパッチ

新しく処方されたニュープロパッチ4.5。 東京から帰りの新幹線の中で ポチポチとしらべてみる。 …調べすぎるのはよくないと 言われたばかりなのに 性格的に知っときたい これは治らんね。不治の性格w 主な副作用: ⚠️貼った場所のかゆみや赤み ⚠️吐き気、傾眠…

今年初めての診察@東京

3ヶ月に一回診察に行っている東京の大学病院に行ってきた 地元の脳神経内科クリニックの主治医の先生と、セカンドオピニオンにいった大学病院の先生が同級生というご縁で2人主治医制で診察していただいている。 この頃のわたし。 握力が落ちている。 ものを…

乳がんの手術から3年

年が明けてから、 気付けば2月 相変わらず、毎日、毎週が過ぎるのが早いな。 動作が遅いからか、こなせる仕事量が 絶対的に減っていて、翌日に先送りばかり。 もっと、ぱぱぱーってやりたいけど できないから、仕方がない。 (開き直りか?!) 常にto do list…