ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

にこにこ😊せねば

笑えば目がなくなるような顔つきで

たいていな場面を笑顔で乗り切ってきた

ような気がする。

どの年代にも

どの国の人にも

笑顔は共通のグッドコミュニケーション、

ニッコリ笑えば、みんなハッピーな気分になる。

 

しかし、気づけば笑顔が少なくなってる気がする。

真顔が多い。

まぁ、日中は1人でいることも多いし

お出かけも少なく

マスク生活もあいまり、笑わない時間が増えたということもある。

 

にこにこしすぎて、ほっぺたが痛くなることもあったのに、今やパッと鏡に映るわが顔は

「ひゃー、だれ、この人😱」

なんだもの。

おばさんそのもの。(ま、年相応か😅)

 

あるアプリの本人確認の為、免許証の写真を撮り、その後に顔を写メして確認するという作業をしたら、AIに同一人物でないと判断された💦

何度トライしてもダメ。

あーん。

免許証の写真は写真館で撮ったいい感じの写真を持ち込みしたので、どこに出しても恥ずかしくない免許証(笑)

それに比べて、自撮り写メはライティングもメイクも髪型も肌の感じも、到底、お気に入りの免許証写真にはかなわず。。

それにしても、同一人物じゃないとは、AIさん、ひどいわ😆

 

パーキンソン病の症状の一つにある仮面様顔貌のせいもあるのかな、とまじまじと鏡をみる。

娘にその話しをしたら、

「すーぐ病気のせいにするーw

加齢、加齢😄」と一笑された。

 

そうだ、にこにこが足らない、明らかに。

にこにこは形状記憶だということを思い出す。

 

意識してでもにこにこしよう!

顔の筋肉を笑顔でキープしよう!

 

私のトレードマークは

にこにこなのだ!

にこにこはハッピーを引き寄せるのだ🤗