ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

卒業式🌸

今日は娘の卒業式。

 

東京で一人暮らしを始めて4年。 

入学式の夜、お祝いの夕飯を食べた後

別々の場所へ帰るさみしさと心配な気持ちで

後ろ姿に涙した事を思い出す。

 

在学中、わたしの乳がん、続いてPDと

彼女にはたくさん心配をかけてしまった。

どんな時も、

「大丈夫!なんとかなる!😊」

といつも、いつも笑顔で励ましてくれて

どっちがお母さんかわからなくなるくらい。

助けられたなぁ。

明るくポジティブで健康でいてくれて

ありがとう。

 

卒業式はこのご時世なのでオンラインで行われた。

一番前の真ん中に袴の娘の姿がみえる。

 

しかし

彼女は今日、卒業しない。

 

「卒業延期制度を利用して、

就活の再チャレンジをしたい」

と年明けに相談?お願い?をしてきた。

 

内定をいただいていた会社での研修も受けていたけれども、研修を重ねるたびに乖離していくものがあったらしく、悩み抜いた結論を相談してきたのだ。

 

手続きやら今後の事など彼女の報告を受け、

私もとーっても悩んだ。

このコロナ禍、就活は思い通りいくのはかなり難しいはず。

再チャレンジは向かうところ困難ばかりだと思う。

 

スーパー心配性の私だけど、

娘の背中を押してあげよう

直接できることは少ないけど、

できる限りのサポートをしよう

何より、

意思を尊重して信じてあげよう

と腹を括った!

 

どんな時も私の味方でいてくれ

私の気持ちに寄り添ってくれ応援してくれる娘を

今度は私が応援する番。

 

一旦は仲間と共に本日卒業。

明日から在籍しながら就活生活。

笑って大学から本当に卒業する日まで

そして、ずっとずっと

応援し続けるよ😊