ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

あれ、しこり?

乳がんのオペ以降は

3ヶ月に一回くらいのペースで

乳腺クリニックに検診にいっている。

オペをしたがんセンターには1年に一回。

地域連携ということで、退院後の定期検診は

住んでいるエリアの乳腺クリニックを紹介され、そちらでお世話になることになっている。

オペ後3年になるのに、3ヶ月に一回の検診は多い方だと思う。

ホルモン療法を続けなかったので、せめて検診をまめに受け、ちょっとした変化も発見できるようにという気持ちで通っている。

先生が明るく、話をよく聞いてくれ、疑問や質問に対して詳しく説明してくれるのも、通いやすい要因になっている。

もちろん、PDのことも知っているし、

私が「心配性」のことも重々わかっていてくれる。

 

さて、タイトルのしこり。

先週、夜にホッとソファに深く腰掛けたときに、なんとなく、胸がしくっとして怠い感じがあり、セルフチェックしてみた。

オペ側の縫った部分から5センチほど離れた場所に硬いものが触れた。

前に触ったことのある感覚。

ザッと血の気がひいた。

たぶん、真っ青な顔になったと思う。

夫が「ん?どうかした?」

と聞いた。

「しこりがある」

 

場所を押さえて確認してもらう。

「確かに硬いね」

 

定期的にエコー、血液検査、触診もしてもらってるし、2月にはがんセンターでマンモなど、細かい検査で異常なし、だった。

 

けど、

悪暗示警報発令⚠️

 

どどどと押し寄せる不安。

一瞬で起こりうることが頭の中を駆け巡る。

 

そんな時、夫が言う。

「明日お医者さんにいっといで」 

「大丈夫だと思うけど、僕が何言ってもダメでしょ」

 

よくご存知で。

 

翌朝、朝一で電話をして予約の合間に診察をいれてもらった。

 

触診で確認してもらった。

「あー、これだよね、硬いところ」

すぐに指摘して前回のエコーで確認。

「これは、エコーで確認できるけど、手術でできた乳腺の変化だわ、悪い乳腺は取ったけど他の乳腺はまだ元気だから、ホルモンの変化で刺激もあるからね。問題なし!」

 

ふぅ、よかった。

雲が晴れた。

 

乳がんのしこりは刺激や痛みはなかった。今回感じたしこりは、シクっとする。そういえば、しこりを見つける前日、久しぶりに生理がきていた。ホルモンの変化も影響していたんだな。

 

「先生、ホッとしました^_^心配性なんで💦」

と言ったら、

「知ってるー(笑)」

って😅

 

もっと、どっしり構えられる人になりたい。

「なんとかなるさ!」

と思える人になりたいな。。