ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

受診@東京

今回の受診もあらかじめ現在の状況と質問事項をまとめて、新幹線に乗り込んだ。

前回、ニュープロパッチを処方してもらい、副作用とかぶれで続けるのが難しくなり、地元の主治医の判断でハルロピテープに変えたけど、体の固さやネガティブな思考ぎみになり、ミラペックス0.375に変更していたことを説明。

比較的、調子は落ち着いているけど、出来にくいことや改善していないこと、例えば

・お茶碗がもちにくい

・前に手を出すときサッと出ない

・細かな動き(袋詰めや紙をめくる、コインやカードを取るなど)苦手

・右手ばかりに頼りすぎ

など、細かなことを伝えた。

 

「お薬が少なすぎ」

と言われる。

お薬、特にLドパを増やしてしまうのが不安な気持ちがある。

だけど、先生曰く

「薬をむやみにこわがるのはよくない。少ないからいいってことではなく、必要な標準量まで増やして、動かしにくいとか不具合を改善させ自信持って動かせることが大事。先のことばかり考えず、50代60代をどう過ごすか、どう過ごしたいか、それを考えること。70代以降はみんな色々な不具合も出てくるから、みんな一緒。今が大切!」

 

あー、私っていつも先のことばかり考えて、不安になる癖がある。

「今」にフォーカスすることをすぐ忘れる。

東京の主治医に会うと、気付きがあり、すっきりした気分になる。

その後の地元の主治医の診察時にその話を伝えてたら、次回ちょっとミラペックスの量を増やしてみようという事になった。

「今」「今日」に目を向けて、考えすぎないこと、これは私の課題だな。

いつもの如く、ついてきてくれた娘と彼女チョイスで美味しいカレーランチ。「1番の薬はクヨクヨしないこと!」と明るく言われる。いつもながら、彼女の一言に癒される。近頃、こどもに教えられることが多いな(笑)