ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

乳がんとPDの関連性  セカンドオピニオンより

 

せっかく、希望が早く叶って、遠くまで

一家総出でセカンドオピニオンを聞きにやってきたからには、あれやこれや聞きたいと

矢継ぎ早に質問のオンパレード。

 

f:id:kuku-gaga:20200817224443j:image

質問の一部↑

 

中でも気にしていたこと、

 

それは「乳がんとの関連性」

 

振り返ると私は乳がんの手術が終わり、数ヶ月でPDの症状がでていた。

その時は、手術の後遺症だろうから

「日にち薬」と心に言い聞かせ、やり過ごすこと1年以上。

乳がんとほぼ同時にPDが発症したと言ってもおかしくないタイミング。

 

PD発症の原因は不明であることはわかってけど、私の場合、乳がんであることの落ち込み方がとてつもなく、精神的なダメージはとにかくすごかったから、ドーパミンに異常をきたしたんじゃないかと思っている←勝手な私の仮説。

 

乳腺クリニックの先生に聞いてみたら

乳がんとPDに関係があるなら、乳がん患者のPD割合はもっと多いはずだからねー」

因果関係はないということだった。

 

PDの専門家の先生の考えはどうなのか。

「がんとの関係はないですが、

もしかしたら、その時の精神的ダメージの大きさで発症が早まった可能性はあるかもしれない」

なるほど、いつかはわからないけどPDになる素因はあって乳がんがトリガーになったのかもしれない。

つまり、いつかはPDになったということかもしれない。

あくまでも、可能性ではあるしはっきりはわからないけど、ずっと気にしていた

乳がんとPDの関係」

に関しては、私の中で答え的なものがみえた。

 

他にも、

「こんな症状はPDのせいでしょうか?」

とここぞとばかり色々聞いたところ

 

「何でもPDのせいにしないっ!」

と笑われました😅

 

つづく