ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

乳がん セカンドオピニオン

 

待ちに待ったセカンドオピニオン

診察室に入った私を先生の優しい笑顔が待っていました。

 

「先生、私、とても悩んでいます。

全摘のつもりでいたのですが、手術まで3カ月以上待つことが、気になって。」

 

お渡しした私の状況を見て先生は

「温存でいいわよ〜、

あなたの場合、温存で大丈夫よ」

先生のこの一言で私は涙がどっと溢れてきました。

ずっと悩んで決めかねていたことの

答えを教えてもらえたような、

そっと背中を押してもらえたような、

すっっとこころが楽になり

そして 乳がんになって初めて

乳がんに向き合えた

そんな気持ちになり、

力が湧いてきました。

 

先生はしっかりと時間をとってくださり、

温存と決めた私の質問を丁寧に明るく答えて頂き、

帰り際には

「大丈夫。

乗り越えて自分らしく生きていってね」

とハグして背中をさすってくださいました。

手の温かさを今でも私は忘れられません。

 

主治医の先生に温存手術でお願いしますと

伝えて、約二週間後に決まりました。

 

入院に備えての準備を始めました。