ちょっと歩いてみようかな

乳がん、パーキンソン病と毎日と。

乳がん ついに手術

同室で泊まってくれていた夫と

朝早く来てくれた娘は

たわいもない話で私の緊張をほぐしてくれます。

 

「ではそろそろいきましょうか」

看護師さんに促されて、

フーッと大きく深呼吸。

緊張してる。

 

ついに私の体の中から

がんがなくなるんだ、治るんだ!

 

という安心感と

 

リンパ節に転移していたらどうしよう。

予期せぬ事が起こったらどうしよう

 

という不安感。

 

ベッドで手術室に行くのかと思いきや、

自分で歩いていくとは。

まぁ、そうだよね、元気だし、歩けるからね。

 

つないでくれた娘の手が温かい。

ゆっくり後ろを歩いている夫の存在も温かい。

 

宇宙船の様なシルバーの厚い扉の前で

二人とギュッとハグして

手術室に入っていきました。